おにぎり君のニギニギ話し

おむすびで人結び

お米の種類でおむすびの味は変わるのか!?

 どうも、イベントでおむすび屋をしているコバシです。

おむすびの味は変わったよ

Book Cafe ホンバコにてひとむすび企画のイベントをした

タイトルは「お米の種類でおむすびの味は変わるのか!!?」

お米3種類(コシヒカリ、ひとめぼれ、イセヒカリ)を用意

おむすびにして食べ比べ

お客さんに感想を聞いた

 

大半の人は

そんなに大きい違いはなかったとのこと

 

どれもおいしい!

 

結論:温かいのはどれもうまい

 

          ・

 

 

          ・

 

 

          ・

 

    完

 

 

 

 

これだとあまりにもあっけないので無理やり聞き出した

 

 

①お客さん:食感が違う!

 

 

イセヒカリのみが若干固め

あとはだいたい同じ

炊く水量同じですか?

同じです

 

        ・

 

        ・

 

        ・

 

 原因が分からない 完

 

後日、 イベントの時に食べれなかったので食べてみると

確かに若干固めというかサッパリしている!

ご飯の友と合いそう

お米の特徴だった

 

 

 

 

②お客さん:ひとめぼれ好きだわー

私も通常はひとむすびを使用しており大好きである

ひとめぼれはしっとり系で適度に甘みがありおいしい

合う料理

・粘りが強くなく味もソフトなので丼や炊き込みご飯などに最適

味もソフト、食感もソフト非常に優しいお米

 

 

     ・

 

 

     ・

 

 

     ・

 

 

 マイルド 完

 

 

 

 

③お客さん:コシヒカリ甘いねー

確かに恐ろしく甘い

聞いた中で一番好みの人が多かった

さすが王道のお米

 

調べてみると

コシヒカリは強い旨みと粘りが特徴で

これに慣れると他の米を食べると物足りなく感じるほど!

合う料理

・味付けの濃い料理との相性抜群 例)ハンバーグ、とんかつなど

コシヒカリはみんな食べてるけどそんなにうまくないだろーと過去のコバシは思っていたがまったくそんなことなかった

 

 

      ・

 

 

 

      ・

 

 

 

      ・

 

 

 

 

  偏見 完

  

次回のコバシさんは「おむすび屋全国巡りやっと始動」です。

この日はまだまだ書き足りないくらい楽しかったです!!最後に旅出発の決意表明をしてみなさんに門出を祝ってもらいました!本当にありがとうございました!!