おにぎり君のニギニギ話し

おむすびで人結び

かえってきた国東半島

 どうも、おむすび売りながら旅しているコバシです。

時は遡り100時間前、私は長崎市茂木町にいた

f:id:u115027ushunya:20161207152908j:plain

オススメ!人も景色もすんばらしぃー

 

この景色が見れる「潮見崎十一面観音」でおむすび作ってましたー

f:id:u115027ushunya:20161207154117j:plain

塩サバ

焼きおにぎり(ねぎみそ)もやってましたー!

共に好評、共になくなる、共に喜ぶデイでしたー

 

f:id:u115027ushunya:20161207155215j:plain

蒔き炊きも好評でしたー 4升分炊いたー ヨカッタ!ヨカッター!!

 

このイベントの経緯は茂木のゲストハウス(長崎ハウスぶらぶら)のスタッフに紹介

いただき、おむすび作ることになりました!

ありがたやー!!

 

f:id:u115027ushunya:20161207153444j:plain

長崎ハウスぶらぶらのオーナーとパシャリ!

 

茂木に行くなら「ぶらぶら」はスーパーオススメです!

nagasakihouse.com

潮見崎十一面観音 

:参照)http://d.hatena.ne.jp/shimamukwansei/20160220/1455932544

 

 

国東半島では

 

f:id:u115027ushunya:20161207161232j:plain

みかんになってましたー

杵築みかんうまし!

食べたらやめられないとまらない

 

f:id:u115027ushunya:20161207161935j:plain

撮影時はとまれました

 

みなさんイイ人で「子どもと同じ歳やうちの孫と同じや」

いいながらおやつをたくさん頂きました(笑)

 

f:id:u115027ushunya:20161207162657j:plain

おかげさまでみかん狩りもさいこーの思い出になりました

 

またきまーす!

f:id:u115027ushunya:20161207162944j:plain

左)みかん農家の石児さん 右)国東半島を案内していただいている牧野さん

みかんの他にも梨も栽培してます!

人がさいこーよー!!

豊予農場:http://mogitatebin.com/

 

 

2週間前にも国東半島に行ったが

その時はサイフをなくし1時間以上探していたので

堪能できなかった

 

だからリベンジでかえってきたのだ

 

f:id:u115027ushunya:20161207165007j:plain

 

牧野さんに国東半島をいろいろ案内していただいたが

知れば知るほど謎は深まるばかり(歴史、文化、地形など)

これはまた行かねばならない

それほど国東半島はずるくて魅力的なところ

 

 

 

 

国東半島からの手紙

なんでだろう?

なんにもしてないのに

興味津々でこっちをみてくる

 

なんでだろう?

当たり前のことなのに

おどろいている

ふしぎー

 

 

次回のコバシさんは「明石でおむすびにぎにぎ」です。