おにぎり君のニギニギ話し

おむすびで人結び

明石でおむすびにぎにぎ

 どうも、旅するおむすび屋のコバシです。

ただいま絶賛読書中

f:id:u115027ushunya:20161216135422j:plain

読書中、意識がブログなに書こうかで
頭がいっぱいになったので絶賛読書中をやめた

 

 

鳥取県

そこで4日間滞在していた

全国で一番人口が少ない

むしろそれがよい

市町村で仲良くなるだけでなく

県全体がファミリーになれる

そんなところ

鳥取に到着した途端

おむすび販売できるところが決まり

2日後に軒先で販売

ありがたやー

 

f:id:u115027ushunya:20161216140249j:plain

無理やりテントを食い込ませて「ことめや」で販売

 

メニューはこちら

f:id:u115027ushunya:20161216140348j:plain

サバが大変人気だったー

 

f:id:u115027ushunya:20161216142115j:plain

 

困ったときの戦隊ヒーローサバ!

また、助けてもらうときがくるだろう

ありがとう!

サバ!!

 

f:id:u115027ushunya:20161216142139j:plain

通りすがりの人も「ひとむすび」のことを知っている人がちらほらいて感動ー!

鳥取大好きです!!

 

ことめや

いろんなことをしている不思議な場所

旧とめや旅館をつかった趣きあるところ

 

www.facebook.com

ことめや:https://www.facebook.com/Cotomeya-381408625320288/

 

 

大山

f:id:u115027ushunya:20161216143138j:plain

しめ縄作りしてましたー

 

f:id:u115027ushunya:20161216145037j:plain

ムズカシー 

なかなか思うように巻けない

先生にコツを教えてもらいなんとかできた!

 

f:id:u115027ushunya:20161216145625j:plain

これで新年を迎えられそう!!
 

明石

「みんなでおむすびつくろう」

 

f:id:u115027ushunya:20161216150000j:plain

 12月にオープンした出来立てホヤホヤの「あかし市民広場」でやりましたー

 

メニューは

f:id:u115027ushunya:20161216150632j:plain

塩、やたら漬け、梅ちりめん、いかなごくぎ煮

 

f:id:u115027ushunya:20161216153217j:plain

梅ちりめん、いかなごくぎ煮は「魚の棚商店街」で購入しましたー

 

f:id:u115027ushunya:20161216150956j:plain

明石食材の梅ちりめん、いかなごくぎ煮は早々になくなりましたー(笑)

 

f:id:u115027ushunya:20161216151125j:plain

ラップで握る人、手袋で握る人、コバシ直伝握りの人、さまざまだYo

みなさんこれでもか!ていうくらい

爆弾おむすびを作っていましたー

さすが関西!

あっぱれ!!

 

f:id:u115027ushunya:20161216151734j:plain

子どもはかわいいねー

にぎにぎしてるのがグッとやね!!

これはうまいに決まってる!!!

 

いろんな世代の方が丸テーブルに集まりおむすびを握る

 

なんか幸せやねー

これは平和になるわ

法律でおむすびは手作りにしましょーいいね(笑)

 

あかし市民広場

広場さいこー

やみつきになるわー

いろんな人が集まるからおもろいわー

また、やりたいなー

あかし市民広場[公式サイト]

 

ぜひ、みなさんもおむすびつくりましょー!!

 

絶賛読書放棄中

 

次回のコバシさんは「生まれ故郷の和歌山に進出」です。