おにぎり君のニギニギ話し

おむすびで人結び

軽トラ塗装「期間限定のメタリックレッドそのわけは?」

 どうも、キッチンカーを作ろうとしているコバシです。

栗丸(軽トラ)をピンクにしたいので塗装してみた

イメージ図f:id:u115027ushunya:20170531153929j:plain

・・・

では、いってみよう

第一弾「栗丸メイクアップ」

用意したもの

f:id:u115027ushunya:20170531150012j:plain

・2液ウレタン調色剤塗料【レッドメタリック】2kg

・硬化剤200g

・ウレタンシンナー2L

・刷毛(幅50&15)

・ローラー(中毛)

・布ヤスリ(中目)

・白の塗料

・マスキングテープ

・ドライバー

・ぞうきん

・新聞紙

ダンボー

・軍手

 

1.足つけ

f:id:u115027ushunya:20170531151023j:plain

塗料がよくひっつくように表面を荒らす

布ヤスリ4枚買ったが2枚あれば足りる

 

2.脱脂

f:id:u115027ushunya:20170531152923j:plain

余計な油分を落とし、足付けのほこりも取る

洗車並みにきれいになった

 

3.マスキング

f:id:u115027ushunya:20170531154846j:plain

塗らない部分をテープで覆う

サイドミラーなど簡単な部品ははずす

最大積載量の表示はマスキングするか後で記入する

マスキングが一番大変!

 

4.いよいよぬ~る~

f:id:u115027ushunya:20170531155615j:plain

少し白も足して気持ちはピンク

 

これを栗丸の頭上からローラーで塗る

第一ローラー転がしました!!

ドバドバドバドバーーー

ンン!?

栗丸のおでこに向かって血が流れた

なんじゃこりゃー

塗料がシャバシャバだ

原料:シンナー:硬化剤=5:5:1の割合で混ぜたのがいけなかったのか

詳しい人にきいてみた

刷毛の場合は基本硬化剤だけ混ぜるよ

まず、この原料はスプレー用の塗料だから

やってしまった・・・

専門家「塗ってしまったんだし、とりあえず塗るしかないね」

スケット「やれるところまでやってみよう」

 

確かに中断すると殺人現場だ

顔だけ塗ることにしよう

 

残りの原料を硬化剤と混ぜて使用

これが夢であってくれと思いながらのぬりぬり

これをネタにするしか光はないぬりぬり

 

完成ぬりぬり

f:id:u115027ushunya:20170531145555j:plain

半径2メートル離れてみるとオォーー!!

 

f:id:u115027ushunya:20170531170539j:plain

ゼロ距離でみると刷毛ぬりはこうなるわなー

くれぐれもスプレー用の塗料で刷毛ぬりはしないように

 

 

ということで

リベンジします!!!

スプレーで塗装して

次こそはピンクにします!!

乞うご期待!!!