おにぎり君のニギニギ話し

おむすびで人結び

【旅のラスト】生まれ故郷の和歌山に進出

 どうも、おむすび売りながら旅しているコバシです。

おむすび旅を始めて7ヶ月とうとう終わりを迎えた

f:id:u115027ushunya:20161226123111j:plain

和歌山県高野町

 

ここに面白い人がいると聞いて行ってみた

 

f:id:u115027ushunya:20161226124653j:plain

石垣に感動!

あと、さぶい

日が当たると暖かいが

陰ると手がカジカムほど寒い

 

手がカジカムなか武器を磨いていた

 

f:id:u115027ushunya:20161226123412j:plain

高野町を案内してくれた田中さん

 

この人が噂の人である

 

f:id:u115027ushunya:20161226124255j:plain

これが高野町の武器(使い方が分からない農機具達)

 

ふきふきしながら田中さんとお話し

 

田中さん:おにぎり君はなんで旅してるの?自分探し??

 

おにぎり:はいっ!自分探しです!!

     未だに迷子です(笑)

     あのーイナゴソースを作っていると聞いたんですけど面白いですねー

     どういう料理に合うのですか?

 

田中さん:うーん、醤油替わりとして使っている人もいるよ!

     ミシュランレストランのシェフなど海外からも注文がきてる!!

     

おにぎり:マジですか!?

     いま、イナゴソース置いてないですか?

 

田中さん:ないなー

 

おにぎり:結構値段するんですか?

 

田中さん:1ビン(100ml)に200匹くらい入ってるからねー

     イナゴ自体高いし・・・

 

おにぎり:セレブの人が買うんですね(笑)

 

結局値段は教えてくれなかった・・・

 

気になる人はこちら

 

イナゴソースを作ったり、石垣を積むワークショップなど地域資源の掘り起こしのスペシャリスト田中寛人さんが経営している「いなか伝承社」

Yoチェケラ!!

 

いなか伝承社:https://www.facebook.com/inakadss/?fref=ts

www.inakadss.org

 

f:id:u115027ushunya:20161226133957j:plain

 田中さん家の五右衛門風呂さいこーですよー

 

 

地域おこしで有名な「色川」

 

f:id:u115027ushunya:20161226122731j:plain

この風景好きやねー

高校の先輩、原さんに案内していただいた

色川は子どもの頃から知っていたが、なぜ有名なのかフシギで堪らず訪れた

 

f:id:u115027ushunya:20161226135046j:plain

牛飼い、絵になるわー

子牛をある程度まで育てて出荷している

 

好条件とは呼べないのになぜか移住者が多い

・シカ、イノシシ、サル続出

・交通の便悪い(山奥)

・370人中移住者が160人(1/3以上移住者)

・移住者受け入れ30年(Iターン者60代の人もいる)

 

行って感じた移住の決め手はヒトだということ

・面白いヒトのところに行くとアポなしにも関わらず1時間以上熱く語ってくれる

・「食べるところ見つからんかったらウチにおいで」と言われ、お言葉に甘え昼飯をご馳走になったなどなど

 

午前中しかいなかったのにイイ意味で洗礼を受けた

 

これが色川か

 

移住者受け入れ30年はだてじゃない!

ぜひ、みなさんも色川に!!

 

 

生まれ故郷「那智勝浦町

 

f:id:u115027ushunya:20161226134110j:plain

 暑すぎるほど暖かい!

気温15℃

 

f:id:u115027ushunya:20161226142317j:plain

 

得体の知れない魚を日々食べつつ、年末らしいことをちょっこっとした

 

 

f:id:u115027ushunya:20161226142104j:plain

 手作りしめなわー

気持ちが引き締まったねー

 

 

f:id:u115027ushunya:20161226142207j:plain

栗丸の大掃除

これでも掃除しました

 

散歩

昔を思い出しながらとことこ歩いた

 

 

f:id:u115027ushunya:20161226142722j:plain

小学校の通学路から見える景色

 

f:id:u115027ushunya:20161226143145j:plain

玉之浦海水浴場

 

f:id:u115027ushunya:20161226142911j:plain

那智勝浦町粉白にあるんですよ!

 

f:id:u115027ushunya:20161226142927j:plain

野菜を洗ったり生活用水として使われている

 

f:id:u115027ushunya:20161226143231j:plain

下里古墳(中学校の通学路で見える景色)

昔と同じ景色だが23才男性になると視点や心情がまるで違う

そりゃそうか
 

観光 

高校時代の友達と遊んだ

 

f:id:u115027ushunya:20161226143721j:plain

三重塔&那智の滝

 

f:id:u115027ushunya:20161226143730j:plain

那智の滝アップ
 

高校時代の昔話しに花が咲いた

あの頃に戻れるのがいい

タイムマシーンゲット

30歳になったら同窓会したいなー

やりましょー

 

      第一部

「おむすび旅ではなく自分探しの旅になっていた」 

       完

 

思いかえせば7ヶ月間いろいろあった

・1県一ヶ月のペースで4年計画のはずが開始一ヶ月で断念

・旅する大道芸と出会いルートがめちゃくちゃになったり

・五右衛門が天国(スクラップ場)に行ったり

・キャラが定まらなくなったり・・・

 

コバシにとって財産になりました

 

旅の醍醐味は「人との出会い」だとつくづく痛感!

旅で出会ったみなさん本当に「ありがとうございます」

いつか恩返しができたらなと思います!

また、ひょこっと現れます(笑)

来年もよろしくお願い致します!!

みなさん、よいお年をー!!!

 

 

 

 

 

 

第二部「大山で半年間お店を開くことになった」近日スタート!

乞うご期待!!